浮き雲(撮影:インボーマン風間)
撮影:インボーマン風間

新しい記事


2014年6月11日

作詞からの曲創り

曲創りは、いろんな方法があるので定まっていませんが。
入院の時にひらめいていたテーマをいろいろ可能性を探っています。
ある程度方向性を決めていても 、一度疑ってみたり、まわりみちを必ずしています。
常識で考えることは必要ですが、少し詞としては、時にはピエロになったり、ひかげものになったり、あまのじゃくになってみたりもします。
身近なことでは、今観たいい映画、ドラマなどdvd、もいちど聴きたいcdをならべてみたりしてイメージを広げてみます。
ちょっとした心の放浪がはじまります。詞にまとめるにはどこかウェットながらも冷静にならないと良い作品になかなかならないのですが。時には壊れっぱなしの曲創りもしてみたいです。
そんなこんなで僕の中で昇華させた要素をからめこんだ、自称、「歌詞ューナッツ」という状態の作詞の種メモができあがります。
シナリオでいえばシノプシスのようなものに少しメモも有り状態です。
これをもとに楽器を鳴らして整えていきます。
どの曲も創りかたはさまざまですがこんな方法でできる曲もあります。
実際に今回はこの手順で創っていこうかと思っています。
今回は若干ダークな世界観からどうやって歌におとしこむ(音仕込む)か?が、岩瀬マジックになるかと〜♪新曲、ご期待ください。iwase

0 件のコメント :