浮き雲(撮影:インボーマン風間)
撮影:インボーマン風間

新しい記事


2014年3月2日

「風に吹かれて」制作裏話

写真は、昨夜書斎をお掃除をしていたら見つかったメモ、浮き雲のレパートリー「風に吹かれて」の完成前の状態です。
通常ならゴミ箱行きのところ、譜面台から落ちて書棚の隙間奥へ入り込んでいたらしいですね。

もう何年前になるんでしょうか?

「風に吹かれて」〜は自分が髪を切りにいったカットハウスの待ち時間に思い付いた曲です。
待ち時間にコーヒーを飲んでいると、近くの森の木々がカサカサ鳴っていました。その日はかなり強風だったんです。時々、枝がこすれるような音も聴こえました。そう、まるで木々が叫ぶ声を聞いたようで、なんだか少し心が動かされ、走り書きしたことが曲を創るきっかけでした。
見つかったメモはそのときのもの。タイトルは最初は「風の詩」だったんですね、忘れてました、その時はひたすら走り書きしたことはよくおぼえています、なにせ髪をカットしてもらってる最中も詞を書いてましたから〜w

また、最初に浮かんだ作詞メモが、完成した曲にここまで残っている事も、僕の曲では本当に非常に珍しいことです。
「風に吹かれて(原題:風の詩)」は、木霊に宿るパワーが僕が書かせてくれた一曲なのかもしれません。 iwase

0 件のコメント :